SSブログ

西向く侍 [よしなしごと]

6月は30日でおしまい。


一年の半分が過ぎていきます。


僕たちが子どものころには、31日まで無い月のこと、こうやって覚えていたけど、そういえば、うちの子どもたちは知ってるのかな???


そんな話、したことないなぁ・・・とふと思いました。
ただ、それだけ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

株主総会 [お仕事]

先日、我が社の株主総会でした。


私も株主でもあるのですが、立場上、運営側の人間として職務として臨場。
運営の仕事の一部を担っておりました。


去年より1時間ほど短くて終了。
どうしてかは、詳細な分析をしなくてはならないのかもしれませんが、まぁ私の立場で所感を述べるのはやめておいたほうが良いと思いますので・・・やめておきます。


まぁ無事に終了したので良かったです。
イチ株主としても安心です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G20は大阪で開かれます [ニュース]

ということで、きのうから各国の首脳さんが続々と大阪入りして、今日から会議ですね。


しかし、大阪で開かれる会議なのに、東京の地下鉄の自動販売機が全く使えなくなっているのはどういうことだ!?


この暑いのに、困ったものです。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

髪切らなくちゃ [よしなしごと]

ずいぶんと髪の毛が伸びています。


薄くなるってことは、今のところなさそうなので有難いといえば有難い。
でも、贅沢なもので、伸びると確かに鬱陶しい。


しかも、薄くならないどころか、そこそこの強度を保っているので、無造作に伸びた髪の毛を擁していると、随分と頭が大きくなって映ります。


今週末はさすがに散髪に行かなくちゃいかんな。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

闇営業 [ニュース]

芸能人・・・というか芸人か。


反社会勢力の宴会に呼ばれて、しかもお金までもらっていたものだから、大変なことになっていますね。


でも、もともと奇麗な世界では無いんだろうなとは思っています。
テレビ局に勤めていて、こんなこと言うのもどうかなんですけど、僕は報道の現場しか知らないので、いわゆる芸能関係のことは良くは知らないのです。


ただ、息子や娘が芸能人になりたいなんて言い出したら・・・僕は止めますけどね。


闇営業のハナシ、まだまだ終わらなそうです・・・気が気じゃない人多いんだろうなぁ。
これも想像ですが。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

基本が大事 [カラテ]

毎週の稽古で、この大事な基本の稽古が実は一番体力を使うんですね。


前で先導している以上、途中で倒れるわけにいかないし、皆さんの目も集中しているし。
余計に体力を奪われますが、そこは先生のやせ我慢を展開しております。


今のところ、腰の痛みの再発は無し。
この調子で早くまたバーベルを挙げられるように思い切りたいものです。


押忍



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

廃品 [よしなしごと]

日曜は、奥さんと一緒に、片付けで出た不要物を売りに行く。


もう何度目かですけど、だんだん、値段がつかなくなってきました・・・持って行ったものに。


まぁ捨てればゴミなんだし、わずかばかりとはいえ値段が付くだけでもよしとしなく茶なのかもしれませんが、奥さんは、これじゃ行き帰りのガソリン代にもならないとしょぼんとしていました。


それを、まぁこのおかげで一緒にドライブが出来たと思えばなんて言って慰めた。
慰めじゃなくて、僕は、それが楽しかったから、廃品が売れたかどうかはホント二の次。


良い話でしょう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理不尽だけど [よしなしごと]

ワタクシの身の回りで現在、一大プロジェクトが進行中です。


それについて、一部で苦情が出ているというので、話しを聞いてきました。


聞いたところで、どうしようもないのですが、しかも当方としては法律には一切違ったことはしていないわけですし。


こういうことって、日常、仕事をしていてもあるものです。
人と人とが接していれば、みんなが満足いくなんてことは求められないのは世の常で、そのために法律ってものがあるわけですが、げに恐ろしきは人の心。


まぁなんとか理解してもらえたからいいんですけど。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誘惑を断ち切る [よしなしごと]

あまりに太ってしまったので、間食禁止を自分に課しております。


食事と食事の間・・・お腹すきますよねぇ。
しかも、会社の帰り時間によっては、夕ご飯は遅くなってしまうし。


金曜は家に帰る前に立ち寄りがあったので、どうしても帰り道のラーメン屋さんなんかが気になって気になって。


でも、不退転の決意で、夕ご飯まで何も食べずに過ごしました。
でも・・・前は、こんなにお腹すかなかったのになぁ、どうしてお腹がすくのかなぁ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう終盤 [ふるさと]

6月20日・・・6月はもう終盤に突入か。


僕の故郷の岡山は、まだ梅雨に入っていないんですって。
母に電話したら、そんなことを言っていました。
ホンマに雨が降らん・・・と。


今週の末には実家の田んぼで田植えをすると言うていましたけど、水が不足していなければいいのだけど。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感