SSブログ

20ン年 [家族のこと]

きょうは結婚記念日です。


こんなワタクシと一緒に20余年も過ごしてくれている奥さんに感謝しながら。


一日を過ごすことにします。


ありがとう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいにく [よしなしごと]

11月29日は良い肉の日なんですって。


あ~思いっきり美味しい肉、食べたい。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てんぷら [よしなしごと]

週の真ん中の水曜日に宴会。


月島でいただいたてんぷらが美味しかったので。


今日は私の天ぷら記念日。
今日は・・・じゃなくて昨日か。





nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

なわとびはじめました [カラテ]

昼休みに会社の外を走っていたのは、もう、随分前のことになってしまいました。

しばらく、昼休みは、休みらしく過ごしておりましたが、思い立って、また昼のトレーニングを始めます。外を走るんじゃなくて、縄跳びを中心に持久力の向上を図ろうと思います。

しかし、大した数を飛んでないのに、身体がふらつく。

困ったものです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがたみといふこと [カラテ]

月曜は我が同好会の定例稽古日。


稽古を終えて我が部に戻れば、案の定、真っ暗。


78491898_2596132803809001_759562990612643840_o.jpg
夜景が美しい


といっても日常の風景ではあるのだけど。
そう、この景色、確かにきれいなのだけど、毎日見ていると三日で飽きる。


ここを離れる日が来たら、名残惜しく、愛おしく感じたりするのかもしれないけど。
今のところは・・・ホント生活の一部。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「世界」が私を変えた [カラテ]

50歳を迎えて体力の減退や伸びしろに限界を感じる。
そんなこともあって、ここのところ気力まで落ちていた。


しかし、まさに生きざまをかけて戦う選手の皆さんの姿は、きのうまでの僕を変えてくれた。


まだまだ自分に負けるわけにはいかない。


2019112515200000.jpg
極真会館・世界大会の表彰式


勝つべくして勝った人、勝つべくして負けた人・・・いや、そんなんじゃない。みんな勝つために己のすべてをかけてここに来た。勝負は時の運というが、その運は誰が運んでくるのだろう。なにをその判断材料として。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝を持ったまま腐らせてはいけません [大学時代]

土曜日は、極真会館の世界大会の応援に。
金曜から始まっていて、土曜は二日目、今日まで開催されます・・・今日世界一が決まる。


千駄ヶ谷の東京体育館で開かれるのが常だったのですが、オリンピックに向けた改装の真っ最中だということなのでしょう、今回は調布は飛田給に新しくできた武蔵の森総合スポーツセンターとかいう体育館です。


府中に住んでいた大学生のころは思わなかったですが、遠かったですねぇ。きょうも頑張っていってきます。


さて、土曜は、その応援を中座して、アナウンス研究会の卒業生の会合に出てきました。
世界大会が思いのほか進行が遅かったので、会合への臨場も遅くなってしまいました・・・でも、知れっとまぎれればいいやと思っていたら、結構小ぢんまりした会で、実に目立ってしまいました。


なんだか、回を重ねるごとに規模が小さくなっていくようで残念。
大学生の皆さんにも来てただくんですけど、当世のアナウンス研究会は100人を超える規模になっていると聞いてはいるものの、ホントか?と思うくらい少ない出席でした。


もっと人に興味を持ったほうが良いよ学生諸君。
こういう機会は積極的に利用して、人と話す経験を積んだほうが良いです。
アナウンスっていうのは発声練習だけしていれば身につくってものでもないですから。いい道具は良い使いかたをしてこそ生きるものだからね。


さぁそんなことより、きょうの世界大会最終日。
我が同好会の所属する支部の先生方の健闘を後押しするため、一所懸命に応援します。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界を獲りに [カラテ]

金曜日から極真会館の世界大会が始まりました。


私の所属するフジテレビ同好会の上部組織である東京城西支部からは3人の先生方が出場し世界王座を目指して戦います。


腰を痛めてから、しばらく参加できていませんが、選手の皆さんと一緒の稽古に僕も出ておりましたので、先生方の世界を目指しての激しい稽古を間近で見ておりましたので、その苦労が報われるよう、そしてその一助になるよう精一杯の応援をしたいと思っています。


3人の先生方は金曜の初日の試合は難なく勝ちあがられ強に進出されています。
さぁ世界をこの目に焼き付けに行ってきます。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダメ絶対 [ニュース]

女優の沢尻エリカさんが、合成麻薬の所持で逮捕された。


本人は使用も取り調べで認めているそうだ。


芸能人の方がみんなそうだということは無いのだろうけど、そういうものに近い世界であることは想像に難くない。


とかく芸能界というと高級な社交界のような取り扱いをされがちだけど、僕は、そんな奇麗なものでは無いと思っている。こういう事件があるたびに、その思いが間違っていないことを確信するのだ。


テレビ局に勤めて、こんなことを思うのもどうかなという気はするが。
だからこそ私たちの姿勢も問われる事件だと思うのだ。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近づくなよ [ニュース]

香港で大きなデモが起きている。


なんと、そこで日本人の大学生まで、現地の警察に拘束されたという。


一緒に運動に参加している人がいるんだと思いきや、どうもそうではないらしい。
物見遊山で行って捕まったとか。


情けないし、恥ずかしい。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感