SSブログ

ツキというもの [よしなしごと]

運がいいとか悪いとか・・・人は時々口にするけど。


さだまさしさんの無縁坂の一節。


人に与えられた運の量って決まっているという人もいれば、そんなことは無いという人もいる。
もっとも人生の成功とは、もちろん運に左右されるところもあるのでしょうけど、それをとらえる感性、反射神経、なにより本人の努力によるもので、運がいい悪いは、それが主たる要素では無いと思う。


でも、麻雀やってると、運のいい人はとことんいい。
不思議なゲームである。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人少ないですよねぇ [よしなしごと]

ここのところ、街に出ている人が少なくなった気がします。


お買い物に行っても、レジの列が短いし。
何より、電車の混み具合が緩やか・・・な気がします。


通勤が多少楽なので有難いですけど。
これって、折からのコロナウイルス禍で、人が出控えているってことなんですかねぇ。


でも、暮らしやすいのは暮らしやすいですよ・・・街が空いているのは。
理由はともかくとして。


やはり都市への一極集中がなんとか是背されれば、この世の中の暮らしやすさは増すんだな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント中止かぁ・・・ [よしなしごと]

人の集まる行事は中止という流れみたいですね。


お祭りも然り。
中止しないと、それを疑問視する抗議が寄せられる。


岡山の春を呼ぶ「会陽=えよう」というお祭り。
ふんどし姿のハダカの男たちが、「宝木=しんぎ」といわれるお札を取り合う天下の奇祭。
裸祭りとも言われます。


東京にいても、会陽の開催の報を聞くと春が来るんだなという明るい気持ちになるんです。
会陽が終わると、備前平野に春が来る・・・これが決まり文句。


そんなお祭りが、この週末でした。
SNS上にあった開催のニュースに、批判的な投稿が。
何を非難するのかと思ってみれば、新型肺炎の広がりをおさえねばならない時に、こんな、祭りを開催するとは何事かと。


・・・そういうものなのでしょうか。




nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ダメダメ!!!絶対絶対!!!! [ニュース]

あ~あ・・・歌手の槇原敬之さんが覚せい剤所持の疑いで逮捕されちゃった。


1999年に逮捕されて、それから20余年。


一度手を出したら、断ち切るのはたやすいことでは無いと言われる違法薬物ですけど、この人のその後は、人によっては強い意志と反省の気持ちで断ち切ることが出来るんだと思わせるものがあった。


それを裏切られた・・・


やはり、一度、薬物に手を出してしまったら、もう、それで・・・オシマイ。
なんだろうな。


残念ですが、そう思うことにします。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特別スペシャルデイ [よしなしごと]

バレンタインデーは・・・それなりに、お義理のチョコレートをいただきました。


それはそれで有難いものです。
お義理でも、プレゼントしてくださる気持ちには、それなりのものがあるからと思いまして、有難くうれしくいただきました。


そんな日の夜は、新宿まで出向いて、浪人時代を同じ寮で過ごした友だちと宴席。
もう出会って30年以上が経ちました。そのみんなとあったときには昭和でした。そして一緒の寮で暮らしている間に時代は平成になりました。
その平成も終わり、いま令和になり始めての会合です。


この友たちに会うと、苦しくも夢いっぱいで、希望に満ちていた、あの頃を思い出します。そして、今の僕は、その頃の僕に恥じないかと自分を見つめなおす機会になります。


まだまだ、これから。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白い夜空 [よしなしごと]

解像度のよい夜景の写真。
前の日の記事に掲載したものです。


夜の空なのに、白く光っているのもハッキリ。


都会の空が、ますます都会らしく。
そして眠らない街・・・夜空と言えない夜空。


そういうのもハッキリ映るんですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいところも [よしなしごと]

節を屈して機種を好感した携帯電話。


・・・とはいったものの、新しいものの技術は素晴らしい。


84475461_2770801829675430_304790949706334208_o.jpg
なんと素晴らしき解像度


夜景が夜景らしく映ります。
新しい機材・・・悪くないですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

建国記念の日 [よしなしごと]

火曜日は祝日。


連休じゃなくても、週の間に休みがあるのはうれしい。


いや、むしろ連休であるよりいいかも。
休みと休みの間の月曜は、比較的、電車が空いているようにも思いました。
みなさん、連休にするために休みを取っていらっしゃるのかもしれませんね。


働き方改革なんていって、無理やり有給休暇を取れって社員に命じる会社もあるんだとか・・・というか、我が社もそうですよ。5日はとらないとダメなんだって。僕は、すでにお休みを結構いただいているので対象じゃなかったけど。
それだったら、ハッピーマンデーなんて、連休を無理に作らないで、これまでのようにしていたほうが、働く人の有給休暇取得の促進に寄与するのではないかしらなんて思います。



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チアシード [カラテ]

お腹がすくのを抑えるために、チアシードっていう食物をとっています。


小さな、アンパンにまぶされているケシの実のようなもの。
これを水に溶かすとふやけて大きくなるので空腹をおさえられるっていう算段。


そうはいっても、お腹はすきます。
特に、月曜日みたいに空手の稽古を控えていると、そのことを考えるだけで空腹が気になる。


どおりでやせないわけです。
人一倍の運動をしているっていうのに。



nice!(3)  コメント(0) 

通信革命 [よしなしごと]

私自身のことなんですけど。


ついに、手持ちの携帯電話・・・フィーチャーフォンからスマートフォンに変えました。


IMG_0004.JPG
新旧の電話


電話としてはフィーチャーフォンのほうが使いやすいと感じていたので、このままずーっとスマートフォンにはしないつもりだったのですが、どうも、世の中というかフィーチャーフォンを取り巻く環境、様々なサービスが使えなくなっていく潮流に危機感を感じまして。


泣く泣く交換と至ったのです。


これを機に、発売当初から愛用していたiPadの電話回線を解約しました。
スマートフォンがある以上、もう、iPadの役割も、スマートフォンが果たしてくれるようになるだろうという見立てによるものです。


iPadは画面が大きいので、視覚効果を考えると、何かと使いやすい。
電話はフィーチャーフォン、画面を必要とするものはiPadという、この組み合わせをとても気に入っていたのです。


でも、スマートフォンはやはりスマートフォン。
iPadと全く同じというわけにはいきませんね・・・画面が小さい。といっても一番大きな画面のiPhoneにしたんだけどなあ。


しばらく、iPadもまだ携えての移動になりそうです。
iPadは二代目・・・とはいえ、もう買い替えてから5年くらいたつでしょうか。電池の持ちが非常に悪くなってしまいました。
それも、スマホ導入の動機の一つだったのですけど、まだ、簡単に引退させるわけにはいかないようです。




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感